SHOOTING

42.jpg

エイリアン トリロジー アクレイム

これはFOXの名作ホラー映画「エイリアン」を元にしたゲームです。1部残酷なシーンもあるので年齢制限があるゲームですが、ジャケットのエイリアンの写真も年齢制限が必要な気がするほどキショイ。

オープニングムービーはよく出来ていますよね。これは2作目の1シーンでしたっけ。グラフィックもかなりリアルで、薄暗く無機質で冷たいコロニーや宇宙船の雰囲気をよく出しています。エイリアンの迫力もかなりのものです。暗闇から走ってきたり、知らないうちにすぐ後ろにいたりしてかなり恐い。リアルな映像にプラスして、主人公のリプリーは画面に映らず、リプリーの視界が映るので、「エイリアン」の世界をバーチャル体験している気分になります。右下にエイリアンの位置を示すレーダーがあるんですが、これのおかげで恐くて先に進めないんですよねー。先にいるのが分かると恐いですよ。BGMも気味悪い。エイリアンの鳴き声とか息遣いもゾッとします。

難易度はかなり高いです。ニトロや銃の弾、アーマーなどアイテムは使いすぎてしまうと後々足りなくなってしまうんで気をつけないといけません。隠し扉や隠し部屋も面が進むにつれて分かり辛くなってきます。面クリア後にエイリアン排除率、隠し部屋等発見率、目標達成率が出てくるのでなるべく100%にしたいとこですが、難しくなってくるとクリアするのがやっとです。さらにこのゲームは難しい上に恐いんです。スイッチ押したら天井がおりてきて、天井の上にエイリアンたくさんのってたり、床が突然坂になって落ちた所はエイリアンだらけだったりして、恐怖でパニック状態に‥。私は途中までしかいってないけど、クリアした人がおりまして、ちょうどクリアの瞬間を見ていたんですが、エンディングのムービーは短いけど見応えありました!

ちなみにクイーンエイリアン戦は、クイーンは体が大きいので、こっちが天井が低いところに入るとクイーンはつっかえてしまうので、そこを攻撃すれば簡単に勝てちゃいます。

ホームへ戻る

inserted by FC2 system